双極性はりねずみさん

双極性障害Ⅱ型の針野あかねの日々。

初投稿!

 はじめまして! 針野あかねと申します。

 双極性障害という名の精神疾患を抱えています。

 このブログでは、病気のことを中心に、私の日々をセキララに綴っていこうと思います。

 まず、「双極性障害とは何ぞや?」ということから語ります。

  

 双極性障害とは、一昔前までは「躁鬱病」と言われていました。

 テンションが上がる時期(躁)と下がる時期(鬱)を繰り返すことですね。

 躁のときは、やたら多弁になったり、活動的になったりします。

 それだけなら良いのですが、買い物やギャンブル依存、性的逸脱など、実生活に影響が出てくるほどの行為をやらかすこともあります。

 鬱のときは、皆さんイメージがつきやすいと思います。

 気力が湧かず、家から出られず、一日中落ち込んで何もできなくなってしまいます。

 そして、双極性障害の中でも区分けがあって、「Ⅰ型」と「Ⅱ型」があります(この区分けについては現在論争もあるそうですが)。

 ざっくり言うと、Ⅰ型の方が波が激しく、Ⅱ型はそこまででもない、といったイメージです。私はⅡ型にあたります。

 治療をする上で、一般的な鬱病(単極性とも言われます)と何が違うのかと言うと、この病は現在「完治」しないと言われており、一生薬を飲まなくてはならないということです。

 適切な治療と服薬で症状が治まることを「寛解」と言い、私たちはそれを目指して日々を生きています。

 

  このブログが、双極性の方やそのご家族、周囲の方へのちょっとした手助けになりますように。

 そう願って、これから記事を書いていこうと思います!