双極性はりねずみさん

双極性障害Ⅱ型の針野あかねの日々。

飲んでいるお薬(2017.10.8)

 今回は、私の飲んでいるお薬を紹介します。

 現在、症状がある程度治まっており、仕事に行けているといった状態でのものです。

 

・朝

 リーマス200mg 2錠

 ラミクタール100mg 1錠

 エビリファイ3mg 1錠

 サインバルタ20mg 1カプセル

 

・夜

 リーマス200mg 2錠

 ラミクタール100mg 2錠

 ジプレキサ2.5mg 0.5錠

 レキソタン2.2mg 1錠

 エビリファイ3mg 1錠

 

 はい、めちゃくちゃ多いです!

 これをいちいち分けて飲むのは大変なので、「一包化」してもらっています。

f:id:akane-harino:20171008215024j:plain

 かかりつけはスギ薬局さん。最近、日付も印字してくれるようになりました。

 

 飲んでいるお薬の中で、一番多いのは「リーマス」ですね。

 これは、「リチウム」が脳に良い影響を及ぼすためです。

 なぜリチウムが双極性障害に良いのか、それはまだ解明されていないとか。

 けれども、私たちはこのお薬に頼らざるを得ない状況です。

 もちろん、これは私の例で、全く違う処方をされている方もいらっしゃいます。

 個人的には、もっとお薬を減らしたいです。

 特にジプレキサ。副作用として、食欲の激増があり、これに悩まされております。

 そのことも、またこのブログで書こうと思っています。