双極性はりねずみさん

双極性障害Ⅱ型の針野あかねの日々。

夫はうつ病です

双極性障害である私ですが、夫はうつ病です。
今年発症し、休職、復職後も調子はあまり良くない状態が続いています。
夫婦揃って精神疾患を抱えるなんて……と発症当時は落ち込みましたが、今は何とか受け入れて、夫と向き合っています。
私も休職経験があるので、夫の気持ちはよく分かるんですよね。
久しぶりに上司や同僚に会ったとき、何を言われるのか。
与えられた仕事をきちんとこなせるのか。
不安なことは山ほどあります。
けれど、私が直接どうこうできるわけではありません。
妻として、家庭環境を整え、話を聞くことくらいしかできません。
どんな病気を抱えたとしても、最後は自分一人で立ち向かわなければならないんですよね。厳しいですが。
そんな私と夫の楽しみは、毎日の食事です。
最近は、夫の方がよく食事を作ってくれます。
二人とも休職したせいか太ったので、炭水化物抜きのメニューを考えて、それで楽しんでいます。
いま、帰りの電車でこのブログを書いているのですが、夕飯は冷しゃぶだとラインがきました。
夫婦揃って囲む食卓は良いものです。
ニュースやバラエティー番組をかけながら、笑顔で食事をする時間。
お高い仕事でどんな辛いことがあっても、この時間があるからこそ耐えていけます。
ただ、夫が病気じゃなかったら、もっと叶えられたことは多かったのに、と思うことはあります。
けれども、きっとこれが夫婦なのでしょう。
まだ結婚して三年目。互いについて分からないことも沢山ありますが、病気を受け入れながら、うまく付き合っていきたいです。